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fitness 2021.1.25

フィットネスを習慣化する方法

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2021年をベストイヤーにする秘訣

フィットネスを習慣にするには、先ず自身の行動を変えることから。そこにはこんな疑問が生まれるかもしれません。自分にその心構えがあるのかどうか。もしその答えが「イエス」なら、行動変化を導く3ステップ「瞑想・アクション・メンテナンス」に進みましょう。これらのステップで力を最大限発揮するのに、下の4つ方法が役立ちます。

1. 小さな成功を糧にする。 それらがものさしとなり、変化する自分を認識しながら、正しい方向に進めます。
2. 他人の体験を追体験してみる。 さまざまな人の成功や、挑戦、試練は、将来役立つ実例になります。
3. 今の自分の心の状態を知る。 人は感情の生き物です。自分を知れば、過去の困難や経験が、今直面している問題や、助けが必要なときに知恵を与えてくれるでしょう。
4. 世間や他人の評価を快く受け入れる。 あなたを支えてくれたり、背中を押してくれたり、小さな成功を一緒に喜んでくれたりする人たちとのネットワークを作りましょう。ときに私たちには、前に進むためにインスピレーションを与えてくれる人が必要なのです。それでは最初のステップを見てみましょう。

瞑想

ここでは、私たちがなぜ何かに挑戦したいのか、一体それはなんなのかを自分に問います。早起き、エクササイズ、食生活の改善などを新たなルーチンとして加えるには、それを決心する方法が必要になります。また、変化の実現性について、率直な評価を受けることも必要でしょう。たとえば、添加糖類を30日間断つことに挑戦するのであれば、先ず砂糖とは何か、添加糖類に分類される物は何か、そして身体への作用を知る必要があります。それらを踏まえて、実際にチャレンジした人を見つけて幾つか質問をしてみましょう。

1.どのような体験でしたか?
2.大変だったことは?
3.手応えはありましたか?
4. 実践を終えてからも、その行動変化を維持出來ましたか?
5.これから挑戦する人には、どのようなアドバイスをしますか?

アクション

ここまで来たら、あとは行動あるのみです。早速その習慣を身につけていきましょう。実質的な行動の変化をしっかり身につけるには66日間かかります。このステップでは、一貫性を保って徐々に続けていくことを念頭に置いてください。もし上の例に倣って「砂糖断ちダイエット」をするのであれば、点数をつけながら行うといいでしょう。添加糖類を摂取するたびに、1点加算します。一日を通して0点であれば、その日は添加糖類をまったく取らなかったことになります。この方法なら、うっかり忘れたり、間違えたりしても本人のやる気を削ぐことなく、前進しながら客観的なデータが得られます。100%である必要はありません。頑張り過ぎて早々に脱落しないようにやってみましょう。以上が継続を促し、自分に責任を持って取り組むためのコツです。

メンテナンス

習慣化するために、こうした行いを66日間続ける必要があることは分かりました。さあここからは、メンテナンスのステップに入ります。ここでの目的は、この行動があなたにとって現実的であるよう微調整することです。家族から仕事まで、たくさんの要因が関わってきます。必要なことには時間を割かなければいけませんが、この新しい行動を話題にして、周りの仲間に応援してもらいましょう。あなたのライフスタイルに賛成してくれる人々に囲まれて生活することはとても重要です。多くの場合、私たちは自分を取り巻く人間が、自分の長期的な成功の決定要因になっているからです。