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fitness 2021.11.30

[トレイルランに最適なギア] アウトドアで走るためのヒント、ハック、シューズをご紹介します。

アスファルトの道に飽きて ランのルーティーンを変えたくなったら、ペースを上げたり距離を伸ばしたりするのはではなく、走る場所を変えてみてはどうしょう?トレイルランを試してみてください。

自然の中で柔らかい道を走ると心と体が健やかになります。「トレイルランなら関節にあまり負担がかかりません」とロード ランナーズ クラブ オブ アメリカ(RRCA)認定ランニングコーチとしてシカゴで活動する ベッカ・メンケ氏は言います。 トレイルランを存分に楽しむためには、起伏のある地形を走るためのエッセンシャルアイテムが必要になります。購入すべきアイテムや、トレイルランをルーティーンに加えたほうがいい理由を、トレイルランの上級者がご紹介します。

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トレイルランの体へのメリット

トレイルランなら道路やトレッドミルでのラン以上に全身を鍛えることができます。バランスをとるために多面的な動きが必要になるからです。「安定筋を使うことが増えるので、脚の大きな筋肉群が疲れにくくなります」とコロラド州ボルダーに暮らすランニングコーチの ドミニク・スタズリ氏は説明します。「より多くの筋肉を動かすと必要になる酸素の量が増えます。そのため、他の路面でのラン以上にトレイルランでは心臓血管系に負荷がかかります。」

「トレイルランでは上下の勾配を走るので、体力と筋肉を鍛えられます」とボルダー在住で コーチ・カズィー(Coach Kuzzy)でエンデュランスラン・コーチを務めるザック・クズマは付け加えます。「トレイルランはロードランよりも体を使うので、体の多くの部分に負荷をかけられ、筋肉の持久力を高めることができます。」さらに、トレイルランをするとロードランでのスピードが上がります。「複雑な地形を走る時には脚のターンオーバーが速まるので、道路や道路外でランをするときのスピードとストライドが向上します」とスタズリ氏は説明します。

トレイルランの精神的なメリット

トレイルに入るだけでランナーの気分は一気に高まります。「トレイルでの感覚的な体験は精神に良い影響があります。気分を安定させたり、ストレス反応が整ったりします」とスタズリ氏は言います。「自然を肌で感じられるささやかな機会です。メンタルヘルスに悩みのある人にとって、 自然に触れることで 、セラピーと同じくらい心を落ち着かせ、解放感や気付きを得られるかもしれません。」

さらにメンケ氏は、トレイルはマインドフルネスの機会にもなるとも指摘します。「地形や景色が変わり続けるので脳が活性化し、心が豊かになります。不安や心配事がある人にとって、体を動かしながら自然に触れられるトレイルランは、 ストレス解消になるでしょう。」

実際、クズマ氏はこうした精神面へのメリットが理由でロードランからトレイルランに切り替えました。「トレイルランをすることで、父の死、うつ病、不安症、アルコール依存症を克服できました」と彼は言います。「トレイルランは、なりたい自分でいるための聖域です。」

始めよう

これほどメリットがあるなら、トレイルランをしない理由はありません。では、どうやって始めればよいのでしょうか?シカゴでランニングコーチをしているベン・ディッケ氏がこんなアドバイスをしてくれました。「トレイルラン初心者であれば、始める前に少しリサーチをしておきましょう。都会のトレイル、岩や木の根が多い場所でのテクニカルなシングルトラック、高地の過酷なバックカントリートレイル、それらの中間のようなトレイルなど、自分が走るトレイルの種類を知れば、どんなギアが必要かわかります。」

ギアを選ぶ時には 水分補給 のことを考えましょう。「1時間を超えるトレイルランをする場合は、栄養と、水分と、その他のギアを収納できるアイテムが重要になります」とディッケは言います。「形やサイズは様々です。手持ちの水筒は短時間のランに適していますが、ウエストベルトでミニボトルを携帯すれば、長時間のランで両手が空きます(鍵やIDの収納もできます)」とスタズリ氏は付け加えます。

長距離のトレイルならハイドレーションパックが必要になるでしょう。ハイドレーションパックは、エナジーバーや携帯電話、さらには応急処置用品など、多くのものを収納できるようになっています。

デジタルではなくアナログのアイテムを用意しましょう。自然の中を走るので電源はありません。慣れない場所を走る場合、トレイルが整備されていないなら、オフラインで使用できるトレイルナビアプリをスマートフォンに入れておきましょう」とスタズリ氏は言います。

ギアを揃えよう

トレイルランを最大限に楽しむには、道路やジムでのランとは違ったギアが必要です。 「足に合った トレイルランシューズ を選べば、トレイルが楽しくなりますし、長く続けられるようになります」とスタズリ氏は言います。「履き心地の良さが重要です!」

トレイルランシューズには、普通のランニングシューズと同様に、クッション性、グリップ性、柔軟性など、さまざま特徴を備えたものがあります。また、整備されていない道を走るため、足首を守るサポートはとても重要です。しかし、まだトレイルランシューズを用意できない場合、「 信頼できるロードシューズを履いて、1、2回トレイルランをしてみてください」とディッケ氏は言います。

天気が急に変わることがあるので、特に高地では、ウェアのレイヤリングが大切です。 パッカブルタイプのジャケットは非常に便利です。「こぶし大に畳め、非常に薄くて軽量な ランジャケットは最高 です。撥水性まであればいうことありません」とスタズリ氏は言います。

検討すべきアイテムは他にもあります。「山でトレイルランをする場合は、 ビーニー と グローブ が重要です」とディッケ氏は言います。また、暑い日にはネックゲイターやバンダナがあると、汗を吸収したり、首の後ろの日焼けを防ぐことができます。「また、寒くて風が強いときには、耳にかけることもできます」と彼は付け加えます。

トレイルランは自由で楽しいものだということを忘れないでください。アイテムをすべて揃えることにこだわらず、「質の良いシューズ」と「水分補給の方法」をまず確保するようにしましょう。そして、トレイルを走ってみてください。

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