INSTAPUMP FURY 94 MAGMA (オレンジ) ご購入のお客様へ

2024年12月13日(金)18:00 現在


INSTAPUMP FURY 94 MAGMA(オレンジ)の12月お届け商品(以下「本商品」といいます)に関しまして、現在の進捗状況についてご報告させて頂きます。
改めましてこの度はご購入いただきました皆様に対し、ご迷惑をお掛けすることになりましたことを深くお詫び申し上げます。


進捗ご報告 要旨

12月9日、本商品に関する以下の問題についてご報告させて頂きました。

1.【デザイン不良】左足側のプリントのデザインがウェブサイト掲載商品画像と大きく異なっている
2.【製造不良】フットベルトに接着剤や汚れが付着されている商品や、アッパーの取り付け箇所が(個体差という水準を超えて)左右で大きく異なる商品がある
※ 製造不良の具体的な内容については12月10日、画像含めて追記

その上で2. 製造不良はもちろんの事、1. デザイン不良の無い「良品」の再生産の可否について工場側と協議を進めておりますが、誠に申し訳ございませんが、調査と確認に時間を要しており、現時点で引き続き調査継続中となります。

「1.デザイン不良」に関する調査内容につきまして下記をご確認頂ければ幸いです。


「1.デザイン不良」に関する調査の詳細

INSTAPUMP FURY 94 のブラッダーパーツ(エアを入れて靴を足にフィットさせる箇所)に関しては熱転写方式と言われる方式で、熱を与えながらプレッシャー(圧力)をかける事によってプリントを行っております。

サンプルと同じ印刷にするためにはサンプル作成時の温度と圧力の2つの数値を常に同じ値にする必要がございまして、本商品も設定自体は正しかったものの、何らかの影響で実数値と設定値の乖離が生じ、またその後の関係者間のコミュニケーション齟齬もあったため、サンプルと見た目が異なるデザインが発生する事態となった可能性が高い事までは判明しております。

現在はこの詳細調査に加えて、INSTAPUMP FURY 94 MAGMA(オレンジ)にあたっては多くのご注文を頂いている中「長期間にわたって2つの数値の実数値を設定値水準に維持する事が可能なのか」の確認を進めております。

またFC限定カラー(ホワイト/レッド)や他のINSTAPUMP FURYでは同様の事象が発生しないのかというご質問も頂いていますが、本商品(オレンジ)は発色のグラデーションが複雑なデザインであるため、プリントの再現性(設定管理)が難しいという調査結果も重ねてご報告致します。

多くのお客様から1. デザイン不良に対しての再生産・交換可否についてのご質問を頂いている中、本日までに明確なお答えができず大変申し訳ございません。
引き続き、調査を進めつつ遅くとも翌週20日(金)までには再度のご報告を差し上げますので、今しばらくお待ち頂ければ幸いです。


当社としての対応に関して

本商品「INSTAPUMP FURY 94 MAGMA(オレンジ)12月お届け商品」に関しましては引き続き、良品の再生産ならびに交換可否を確認して参りますが、キャンセルもしくは返品(クロネコヤマト着払い)も承りますので、その場合は12月9日のご報告文書をご確認いただけますようお願いいたします。

この度は多くのお客様ならびに関係者様にご不安な気持ちをさせてしまい大変、申し訳ありません。現在も鋭意、調査ならびに協議を進めておりますので今しばらくお待ち頂ければ幸いです。


2024年12月13日

RBKJ(リーボックジャパン)株式会社
代表取締役社長
田中 裕輔